お客様探訪 ~柏の布施弁天さま~

今回訪問させていただいたのは、柏市で1200年以上の歴史をもつ名刹の東海寺様です。

とても嬉しいことに、私どもで寺院運営のサポートをさせていただく機会がございました。

そこで今回、特別に下村住職にお願いして、インタビューをさせていただきましたのでご紹介します。

左より代表:涌井、下村法之住職、担当:花井

―寺院のご由緒を教えてください

当山は、紅龍山布施弁天東海寺と称し、大同2年(西暦807年)に弘法大師空海御作といわれる弁財天像をご本尊(秘仏)として開山された祈願寺です。
平成18年には本堂・楼門・鐘楼が千葉県重要文化財の指定を受けました。

―柏市民にとっては特別な存在ですよね

お陰様で「布施の弁天さま」として柏市民に広く親しまれています。
特に、正月三が日や七福神の豆まき(節分会)はとても賑わいます。また境内は四季折々の自然を感じることができます。

ご本尊の弁天様は財運を司る神様であり、また戦の神様(ライバルに打ち勝つ)でもあります。
そのために商売繁盛を祈願する会社様や、合格祈願の受験生から特に崇敬を集めております。

―最後にメッセージお願いします!

この度はご支援に感謝します。
担当の花井さんは柔らかい対応でしたので、私たちもとても相談しやすく感じました。

いま新型コロナウイルスで大変な状況ですが、このような時こそ心静かにご祈祷いただければと思います。
来年のお正月のご参拝・ご祈祷は、皆様に感染拡大防止にご協力をいただきながら例年どおり実施いたしますので、どうぞ御来山をお待ち申し上げます。

住所柏市布施1738
電話04-7131-7317
HPhttp://www.fusebenten.com/
駐車場あり
アクセス柏駅下車 西口5番バス停より
東武バス「布施弁天」行き終点下車